ゲームフリークさん、不満 「ポケモン作ったのは任天堂だと思われてる!」
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だって任天堂がいなかったらまともに形にできなかった無能じゃん とはいえもし任天堂の協力がなければって話にもなるしな ゲームフリークと知っている人には開発を任天堂に替わって欲しいと思われてるだろうなw 作ったのは確かに違うが
売れてブランドになったのは 100% 任天堂のおかげだろ
6年も時間とアイデアを投入されてなかったら、どういうゲームになってたことか
そもそも他社に持ち込んで蹴られてたわけで ゲームが出てるハードと開発会社は無関係だって知ってるのは任天堂派ぐらい
一般の人とソニー派は知らない 不満ではないだろ
どっちかというと海千山千のタイトルだったのに任天堂のネームバリューがあったから爆発的に人気が出た ゲームフリークを取材するに際して、スポットライトをあてるため、演出の都合上あえてやってると思うが まあ一般人の認識ってその程度だよな
そんな中でファーストサードを分けたがるアホよ ここまで大きいブランドになったのは間違いなく任天堂のおかげだろう
開発力なら圧倒的に任天堂のほうが上だから
任天堂自らが作った方がクオリティも上がるだろうけどな ゲフリ知ってる人の99%は降りてほしいと思ってそう 開発はゲーフリだけど、作ったのは任天堂でも間違ってないだろ。アイフォンをどこかの工場が作ったというか?Appleだろ?てか品質を追求してくれないか とりあえず社名をもうちょっと真っ当なのにしろよ
ゲーラボの姉妹誌かと思われてるぞ いやマジで任天堂の有能なセカンドが作って…
ゲーフリは株ポケみたいに版権管理だけしといてほしい と言うより、ゲームフリークが任天堂の一部だと思ってる 「じゃあクリーチャーズ?」
とか言ったらどうなる? 株ポケスタジオみたいなのを作って、そこで開発すればいいだろ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < マリオさんリンクさんお疲れっす
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>22
でもジニアスってなったら拒否反応起こす贅沢な奴ら 故岩田聡がポケモン赤緑と金銀とポケモンスタジアムの開発に携わっていたのも
任天堂がポケモンを開発していると勘違いされている原因の一つかもしれない
> 石原
さほど高級な言語を使っているわけでもない、
ゲームボーイのソースを全部読んで、
どことどこがつながっているということを理解できる人は
そうそういないと思っていたんです。
だから、岩田さんがそれを全部読んで、
『赤・緑』のローカライズの方針と、
N64でバトルを動くためのしかけを全部書き直して、
つくってもらったというのが、なんとも驚きで・・・。
岩田
当時はとにかく
『金・銀』の開発に影響を与えないようにということが
任天堂のグループ全体ですごく大事なことだと感じていましたから、
わたしも自然と『ポケモン』をつくる側に
加わることになったんでしょうけどね。
森本
しかも岩田さんに、
ポケモンのグラフィックを詰め込むツールも・・・。
岩田
圧縮ツールですね。
森本
つくっていただきました。
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ipkj/vol1/index3.html 任天堂には作れない内容だからこそ外注に頼ってるんだけどな
ファミコン時代なんか100%任天堂が開発したタイトルなんてひとつも存在しないんだぞ こういうクリエイター気質の人間ってのは
パブリッシャーの力を舐めすぎてる
任天堂が関わってなかったら、とっくに妖怪ウォッチコースで消えてるわ
宣伝やブランド作りが上手い任天堂の下にいるからこそ
一過性で終わらず、人気が持続してるんだよ >>1
クリーチャーズ「初代の大半作ったんワイやで」 任天堂が支援してなかったらメダロット路線で終わってただろ
初代を口コミ時代に買ったけど金銀がいつ発売したのすら知らないし 任天堂の開発は遅刻常習犯だから納期守る能力無くなるぞ キチガイぶつ森信者がぶつ森叩いてるんだから誰作っても同じこと言ってるよ >>34
外注なんてどこも利用してるだろ
ターン性のRPGが任天堂に作れないとか笑うわ 最近の対して考えずとりあえずゲーフリ叩いとけばOKみたいな風潮嫌い そりゃ任天堂のお陰でポケモンの人気が維持されているわけだから
そりゃ任天堂だと思われても仕方ないだろ 形に成らない7年間金だしてくれた相手に文句言うとかないだろ むしろ今の出来なら任天堂のせいにできてよかったやろw 田尻が言うならまだ理解するが後乗りのお前が言うことじゃねぇだろ ていうか任天堂から独立してるのなら
ソニーが声かければPS4や5でポケモン出せるってこと? >>41
宮本茂が言ってることだからな
ノウハウがないタイトルは他社に任せるのが一番 >>50
ポケモンの権利は
株ポケ、ゲーフリ、クリーチャーズ
の3つの許可が必要
そして株ポケ、クリーチャーズの許可は
任天堂の許可が必要 尾田「ワンピースは集英社が作ってると
思われてる」とはならないのがすごいな
さすが尾田 >>52
ふーんソシャゲには出し放題でもさすがにソニーに獲られるわけにはいかんかw 他ハードにも出したいのかな、まあスマホには出したい気持ちがあるだろな ポケモン以外のゲームで素晴らしいのがあれば、覚えてもらえてたはず
そうじゃないから、任天堂ってなる >>53
だから有能編集が居なくなるとクソ化するんだよな 開発がゲーフリ、販売が任天堂と多くの人が知ったら
開発も任天堂にしてくれと言われるようになるだけなのに
その自覚はないようだな >>58
マシリトが担当した上でDB神と神や復活のFはあれだぞ
天才編集と作家も劣化すればクソ 3DSの基本無料ジニカスゲーに使った膨大な時間を取り戻したい
なんでポケとるなんてやってたんだろう
なんであの電波人間があんだけ苦行なRPGになったんだろう 任豚は都合の悪い時はゲーフリのせい、
都合のいい時は任天堂のおかげって言うからな むしろゲーフリを叩いてるのはゴキちゃんのが多い印象 >>42
中にはクチコミまで利用してゲフリ叩いてるやつもいるし色々やりすぎよね >>1
つーか200人に聞くって嘘松だろ
急に「ポケモンは誰が作った?」ってきくとか不自然すぎだし
ゲーフリの人と交流あるのに答えられないってのもおかしい >>66
ポケモンやっててゲーフリに文句ない人はいないだろ
あ、あなたはポケモンやってませんでしたね >>70
文句あるけどジニアスでいいのか?って問いには答えないんだろ コロンブスと船の見張り、初めて新大陸を発見したのはどっちって話だな 一番叩いてるのはリストラの被害にあったポケモンファンだと思うよw クインティ作ったのはって聞いたら
大抵の人はナムコだと言うようなもんだし
自社パブでいろいろ出せないとダメだな >>71
なぜジニアス限定なのか謎なんだが・・・
ゲーフリがダメで、他のダメなところにしますって言われたらそりゃダメだろ ポケモン信者は一生ゲーフリ叩いてるから面倒くさい
なんであいつら引退しないんだろ >>58
そうじゃなくて世間は完全に
ワンピース=尾田って思ってるでしょ?
そこが尾田さんのすごいところなの! >>76
物理的にも叩くしなw
路上でポケモンGO、別のプレーヤーを殴った疑いで逮捕
http://www.asahi.com/articles/ASM7Q3FKGM7QOIPE00D.html
スマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」をプレー中に別のプレーヤーとトラブルとなり、
顔を殴ってけがをさせたとして、愛知県警は、同県豊田市の自称自営業の男(43)を逮捕し、22日発表した。容疑を認めているという。
豊田署によると、男は5月22日深夜、豊田市の市民文化会館そばの路上で、
同じくポケモンGOをプレーしていた豊田市の派遣社員の男性(44)の顔を数回殴り、
鼻の骨が折れるなどのけがをさせた疑いがある。男は今月21日深夜に逮捕された。
現場の市民文化会館周辺には、ゲーム上でポケモンと対戦できる「ジム」というスポットがあり、
ここでのプレーを巡ってトラブルになったという。
派遣社員から被害届を受けた県警が、アカウント情報などから容疑者を特定した。 >>1
田尻さんの著書、ポケモンを作った男、を読むと宮本氏がバージョン数減らすように言ってたエピソードとかあるんだけども。
それでバージョン数減らして良かったじゃないの。 >>54
どこに出していいか権利調整しているのが株ポケだが、
おそらくソニーから自社ハードに出したいという打診は来てないと思うw
一か八か打診してみては? 毎度 起動直後にゲームフリークって刻んでるのに
認知されてないのは
名前とロゴが悪いからだわ
しょうがない ある意味田尻のせい >>75
CSポケモンの開発に過去関わったのはポケスタ金銀の任天堂、ポケコロのジニアス、本編のゲフリで
他の無実績の所を抜擢しないなら任天堂かジニアスで
任天堂が手一杯でゲフリ拒否ならジニアスしかないじゃん
んでジニアスも駄目なら任天堂のスケジュールを年単位で遅らせるか大抜擢しかないぞ? 初代も金銀も任天堂がいなかったら世に生まれてなかったから何も間違ってない
そして任天堂とゲフリの違いをわかってるだいたいはゲフリ開発じゃない方がいいものができそうと思ってるんじゃないかな
というかどこもそうでしょ
みんゴル作ったのクラップハンズって答えるの何人いるか むしろ任天堂が盾になって守ってくれてるやん
ゲーフリって知れ渡ったらなかなか進化しないなっておもわれるぞ ケームフリークじゃダメだという人は
EAやバンナムならいいのだろうか
ちょっと聞いてみたい 任天堂がいなかったらポケモンスタジアムすら作れなかったゲームフリークだしな
協力してもらわないともう本家ですら無理じゃないかとは思うわ 任天堂排除してゲーフリがパブリッシャーになったら解決 キャモメがホバリングしてるの任天堂のせいに出来て良かったんじゃないかw >>86
グラガグラガ言ってるアホはEAは発売前まで歓迎しそう
んで発売したら悪質なルートボックスでゲフリに戻せと掌クルクルする >>53
アシスタント「ワンピースは尾田さん一人で描いてると思われてる!」 ドット絵までだな
モデルもシェーダーも丁寧に作ってるのは分かるけど、ゲームが重くてテンポ悪いんじゃ話にならん >>83
他にいくつも開発会社はあるけど・・・
なぜジニアスや開発実績のあるところ限定なのか謎
本編に限らなければポッ拳のバンナム、ポケダンのバンナム、ポケモンカードGBのハドソン(はもうないのでコナミ)、ポケモンレンジャーのHAL研や ・クリーチャーズなどなど 任天堂の協力姿勢が良かったのだね。
対して、勝手にPSPからPS3に移植しちゃうソニー。 逆にポケモン信者ってモデルも何もかもゲーフリが作ってると信じてるよね >>86
バンナムにも有能スタッフはいるし一概にバンナムクソでもない
クソゲーはほとんど弱小企業に作らせてるキャラゲーだし >>96
一部をどこが作ってようと監修して取りまとめてるのはゲーフリだぞ
ゲーフリがダメならどんな外注先もダメになる >>93
ポケダンってチュンソフトじゃなかった?
まぁそれは置いといてバンナム、チュンソフト、クリーチャーズとかから選ぶならどこにするん?ってなる
HAL研は既にカービィとかで開発余力あるか分からんし、ハドソンはもう無いから除外したが >>86
いいよ
君たちスマブラがバンナムだった時は褒めまくってたじゃん >>99
なぜ俺が選ぶのか謎だが
近作のクオリティだけ見ればHAL研だろうな
開発リソースならバンナムだろうな >>1
魔太郎Tシャツがまたw
>>80
田尻智の学習まんが(なんじゃそりゃw)読んだら
宮本が担当は横井なのでおれあんま何もしてないといってた 増田さんは曲だけ作って
開発を全部任天堂にして欲しい >>78
それはゲームと漫画の文化の違いだろう。
ワンピースでもドラゴンボールでもコミックの表紙で目がいく文字といえば「ジャンプ」や「集英社」より大きく書かれてる作者の名前だよな。
でもゲームのパッケージだとディベロッパーよりパブリッシャーの方が大きく書いてある。 >>57
あー、たしかにな。
ポケモン以外で大当たり出せば、認識も変わる。 >>101
>>32のリンク先に書いてあるだろ
>岩田
そこで、新しい組織が必要だということになって
株式会社ポケモンを設立することになるんですね。
石原
そうです。
それにゲームフリークさんのほうも、
いっぱいいっぱいになってしまうし、
次のものをつくってるヒマがないということになりますので、
ライセンス管理やブランドマネジメントを集約して
ちゃんとやるべきだ、
ということで、株式会社ポケモンの設立への
流れになっていったんですね。
岩田
わたしが任天堂に入ったのは
2000年の6月なんですけど、初仕事のひとつが
株式会社ポケモンの立ち上げだったんです。
石原
そうでしたね(笑)。
そもそも僕は、株式会社ポケモンの設立の話になったとき
「無理ですよ、そんなこと」と思ったくらいなんです。
というのも、ポケモンのライセンシーや権利元が
とても増えてしまいましたからね。
だから、それを束ねて新会社をつくるのは
とうてい無理だと思ったんです。
ところが岩田さんには、国内にとどまらず、
世界中で調整役までやっていただいて・・・。
その節は大変お世話になりました(笑)。
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ipkj/vol1/index3.html >>102
任天堂セカンド内で回すならまぁそこそこだろうけど
バンナムはある意味ジニアスゲフリ以上に不安がられる未来が見える ゲフリさんは
「任天堂に作って欲しい人?」
と言って手を挙げる人の数を想像するべき 任天堂じゃねえのかよ
株式会社ポケモンとの違いも分からんし意味わからん ゲーフリ「あー本当はブヒッチみたいな売れてない低性能ハードではなく、覇権ハードPS4で最上級グラでの最高のポケモン出してーなー」 ゲームフリークはポケモン本編の製作
任天堂が宣伝販売
株式会社ポケモンがライセンス管理やスピンオフ作品の作成
ポケモンの権利はこの3社で3分割してる むしろ任天堂に作らせたほうがIPのためにもいいでしょ >>107
そこそこ好評ぐらいならどりるれろとかソリティ馬とかなくはないんだけどな マルチタイトルなのにPS4で発売したら自分のものみたいに扱うソニーとゴキの方がやばいでしょ
勝手にPV作ったりおかえりなさいとか言ったり気持ち悪過ぎ 間違えた
任天堂
ゲーフリ
クリーチャーズがポケモンの権利3分割
株ポケはライセンス管理用で共同出資やったかな
ややこしいわ 任天堂に作らせてれば今頃オープンワールドで
ロードなしでその場で戦闘だよ こんなん普通でしょ
アクトレイザーが当時クインテットから新作だぞ!とか言うやついたかよ 任天堂任天堂とはいうけどみんなどういう人員らがやればいいと思ってんの?具体的に…
ポケモンのような膨大な物量のゲームをまとめられる人誰よ
結局ゲーフリがやるのが一番だと思うけどね 同じセカンドのHAL研やISはソニーハードにソフト出してないが、ゲーフリは出す予定なんだろ?もう出てたっけ?
セカンドの中では任天堂との関係があまり良くないのはありうるな >>114
PS4とかいう低性能プアマンズPCじゃなくて
ゲフリは本当に最高性能ハードPCのプラットフォームsteamでゲームリリースしてんだなこれが >>127
ゲフリは単に自社パブでいろいろ出してるだけなのよな
ポケモン出す前からSFC、MDとかでゲーム作ってたし >>129
お前PCないから知らないだろうけどそれゴミゲーだよ こういう「メディアにちやほやされたい」っていう願望は昔からクリエイターを呪縛してきたんだよなぁ
加賀もそれで死んだし
堀井雄二も芸能界と繋がりたくて仕方がない様子だし
馬場はんほってるし
名越は真っ黒になっちゃったし
クリエイターは基本的にモテない君として青春を送って来たからコンプレックスが異常に強い 任天堂に対する風評被害あるだろうな技術水準が低すぎて擁護できない >>127
流石に任天堂ハード以外に出したら、任天堂と仲が悪いとか言うのはおかしいぞw >>131
ゲームの評価の可否は置いといて、高性能のハードウェア使いたいならsteamが実績含めてあるのに
わざわざPS4を使う理由無いやんけ言いたいだけで 「リズムハンター ハーモナイト」の続編は出ますか? >>135
その理屈だと
Switchはソニーから複数のソフトが出てるから
「ソニーとソニーは仲が悪い」って事になるしな
まあ、実際悪いが スマホにポケGo出したなら
PCでもブラゲーくらい出しそうやね 無名時代に末期のGBで6年間も作らせてもらって
任天堂のおかげじゃないは通じないだろ
まぁポケモンに6年作らせてもらえるポテンシャルがあったからだけどな >>137
ソリティ馬が成功していたらスマホゲーで出たかもね… >>140
任天堂もポケモンのアイディアのおかげで助かってる面もあるから
WinWinでゲームフリーク知って欲しいってのも判るけどな おれも小さい頃ポケモンのタイトルでゲーフリのロゴ出るとき「なんだコレ」って思ってたなぁ >>126
ほんこれ
図鑑ナンバーだけ考えても前作の時点ですでに800種、フォムルチェンジ等も含めると900種を超える
それを任天堂(+モノリス等)が全て作ってブレワイ並のクオリティに出来たとして、開発に何年かけるつもりなんだ?って話
剣盾はおそらく総数500種程度かそれ以下になってるだろうけど、それでも上記のようにするなら開発にくっそ時間かかる >>124
どう森すら延期する任天堂がそんなもん作れるわけがない >>143
ナムコデベルートの場合はモノリスみたいに身売りしたところを任天堂が子会社化じゃない? >>147
時間はたっぷりあったよね?
サンムーンが2016年にでて、ウルトラとかいう手抜きで、ピカブイも手抜きで、3年間何してたの?
もっと言えば2013年のXYの時点でHDハード全盛なんだから、見据えておくべきだったんだよ ポケモンというかゲーフリ自体が任天堂のイメージに乗っかってる感じがするんだよなぁ 任天堂が作ってくれればいいのにとみんな思ってます… >>153
任天堂が情け無いから粗製乱造しないといけなくなってるんだろw 2019年にPS2レベルのゲーム出しておいてよく言うわ >>5
これ。ゲーフリには関わって欲しくない。
こういう認識を改めるソフトを出そうという気概も感じないし。 田尻もちょろっとテレビに出ていた時期もあるんだけど
すぐに消えてそれっきりだからなあ
あのまま露出していればかなり違ったと思うがな 世間なんてこんなもんよ
プラチナやモノリスのゲームも任天堂が作ってる思われてる 任天堂のどういう人ら、チームがポケモン作ればいいと思ってんの?ゼルダのチームとか?
任天堂ってRPG強くないじゃん
だから別にゼノブレやポケモンを作ってもらってんじゃん ゲームフリークって名前が会社っぽくないから仕方ないね 言ったらいけない事もあるんだ
ゲーフリは身の程を知った方がいい いかにも任天堂が出しそうなゲームだし
モノリスみたいな異物感がないからね >>158
まあ逆にその大手の名義で出す事で
ブランドで手に取ってもらえるわけで
決して損ではないんだけどね ゲーフリはいい加減ポケモン病を自覚したほうがいいからな。
今どきカメラが回転できます!(一部のマップ)なんて普通の感覚があったら恥ずかしくて言えないよ。 ポケモンを作ってる会社はどこ?ってアンケート取ったら下手したら今やナイアンティックより下の可能性もあるw ゲーフリが創るなとは言わないから
上に立ってアイデアと根幹を決めるお偉いチームになって
実際のシステム構築は
腕利きの任天堂チームなり他社なりにやってもらうが理想だね
正直技術面はルビサファ時代からずっと1周遅れ感はあるんだよな グラは相当良くなったのにポケモン信者は3DSと同じ!って発狂するから報われねえなあ >>147
一人が一体作るのに2週間かかるとして、百人動員すれば5ヶ月で1000体作れる
ポケモンなんか開発予算は無限みたいなもんなんだから、
AAA級とまではいかなくてもそこそこ大規模な開発の管理能力さえあればこれくらい楽勝 >>165
それはあるな
ワイルドエリアは見たところダンジョンを除く通常フィールド全体の5割以上を占めてるけど
だからこそもう全て視点操作アリにできたんじゃないの?とも思えてしまう
基本はいつも通りの上から視点だけど操作も可能、っていう妖怪4形式にしてほしかった >>171
XYの時721匹作るのに
3年かかったのよな… 金銀の1MBに収めた?だったかはすげーと思った
まあそれだけだな
時代的にもGBの時はグラフィック的に劣ってる感じもあんまりなかったんだがな
黄金の太陽のあとのポケモンはうーんって印象が強かった
まあそれでもガッツリ遊んだけどw ポケモンって稼ぐ額はすごいのに全くそれがゲームに反映されないから最低だよな >>102
スタアラのいちいちロード挟むマップは時間のなさか実力のなさか
割とあそこカービィだけで手一杯っぽいし無理な気がする
つかポケモン作るならカービィ作って >>103
IDに対応したポケモンの出現パターン←「多すぎる」、田尻さんが7バージョンで開発←「まだ多すぎる」、結局締め切りがあって2バージョン、だからね。
多いって言ってただけだけど、2バージョンで売れたからね。 任豚絶賛の任天堂のぶつ森が延期して、ポケモンがちゃんと予定通りに出ているというお笑い 絶対に任天堂の開発のほうがマシなゲーム作る
ゲーフリはもう解体していいよ ぶつ森信者はぶつ森アホみたいに叩いてるけど
すぐ知ったかぶるよな 広いところで カメラ回すのはいいけど
幼児も遊ぶゲームだから 基本的にカメラは固定にしとかないとまずい
ワイルドエリアの場合は
遠方に 異常に大きな目標物を設置して迷わないようにしてあるようだけど
これは狭い場所では使えない手だね 「任天堂が作ったか?」って質問ならYESと答えるだろう
「ゲームフリークが作ったか?」って質問でもYESだ
ゲームフリーク"だけ"で作ったわけではなく任天堂とポケモンと他にも色々な会社の協力で作ってるわけなんだから 単に深い意味がない限り
2Dマップも3Dマップもやることたいして
変わらないって認識なだけのような
逆に必要となったらミアレシティみたいな
めんどくさい街とか作っちゃうからな… 任天堂が作ったってのも間違いではない
ゲーフリだけなら商品として完成すらされていないだろ >>146
モンハンないとソニー死んでるならわかるけど
他でもキラータイトル沢山あるのに頭おかしいの? むしろ世の中には任天堂のゲームは全部ゲーフリの増田が作ってると思っている実況者もいる >>157
あくまで「ポケモンの神様」という存在だから出ない方が良いだろう
リストラの件も田尻にヘイト向き始めたらインタビューから田尻の名前が消されたし、そういう事なんだろう
とりあえずポケモン関係者からは護るべき存在なんだよ田尻は
鳥山明や堀井みたく余計な事をして失望されるよりお飾り社長なままの方が身内にもファンにも都合がいい
どうせもうゲームなんて作れないだろうし保健室のガイコツみたく置いてあるだけで充分 むしろ任天堂が作ってないって認識が広まったからこその最近のゲーフリ叩きだろ
GOくらいからこれはポケモンは任天堂じゃない延々と言ってる奴見るわ >>193
しかし田尻はもっと早くに潰すつもりなのだった カービィも任天堂と思われてるやろ
子供の頃とか何このカンガルーみたいなロゴ? 毎回あるこのHALって何? おいおい、最初期のポケモンってそんなに売れてないぞ
コロコロが仕掛けてうまく軌道に乗った
任天堂のブランド力はあったけど売れたきっかけはコロコロの特集やぞ 黙れゲームフリーク!任天堂が居なかったらただのクソゲーだった!
だがポケモンを逃したナムコは嘲笑する!プギャーwww >>198
そのコロコロも今や敵だけどな
いや敵までとは言わんが最近したたか ポケモン信者もゲーフリがそんなに嫌いならポケモンGOとかマスターズがあるのに
ネガキャンしかしない癖に一生ゲーフリのポケモンに拘り続けるから死んで欲しい ゲーフリは、能力があるならポケモンがカスになるようなオリジナルタイトル作れるだろ。
今まで、散々作ってきたポケモン以外のタイトルどーなったよ?
むしろ任天堂に全部作らせてみたいわw ブランドに胡座をかいてゴミを量産してるのは自分たちです!って宣伝したいのか、逆だと思ってたわ >>203
ソリティ馬とか成果は出てないが評判は悪くないじゃん
ポケモンはその逆になりつつあるだけで これだけ売れるんだから俺たちはすごいって思ってそう
他の人が作ったらもっとでかい数字になっているかもっていう目線はないのかね 大阪城は大工が作った並みに一般人からしたらどうでもいい話 金を援助して販売手掛けただけじゃ"作った"とは到底言えねえよ メーカー力が弱すぎる
任天堂を超えたかったら株式会社ピカチュウにでも名前変えれ 任天堂はもっとポケモン開発に金出せよw
美味い汁だけ啜ってるんじゃねえよw ポケモンを作ったのは任天堂ではなくゲーフリっていうクソ当たり前の事を言っただけでゲーフリが叩かれるのマジでおかしすぎるわ 本当に任天堂が作っとけば良かったのにな
ゲームフリークが作るよりは間違いなく良いものが出来たはず ポケモンの権利の一部はソニーにもあるんだから任天堂に気兼ねせずにPS4で出せばいいんだよ。
世界が待って居るぞ 任天堂のゲームの信者ってキチガイしかいないから結局叩くだろ
ぶつ森、FE、スマブラ、スプラに頭おかしいわ >>217
任天堂ガー、じゃなくて
モットゲフリヲー…なので 実写も成功したし、世界的に人気のあるポケモンブランドで
確実に1000万本近く売れるゲームなのに中身がアレ
よく自分たちが作ってるって言えるわ、任天堂のせいにした方が幾分かマシだろ 金銀のグダグダ時に技術協力したのは岩田だし、苦労して権利関係まとめたのも岩田じゃん 田尻智って最初どういう立場でどこから役割変わって今どうなってるのかイマイチ分からん
いつの間に増田とあの爺さんが前面に出るようになったんだ じゃあスーパーマリオブラザーズは中郷がプログラムしたから作ったのはSRDな >>196
少なくとも任天堂のおかげでティンクルポポは防げたぞw >>217
ソニーミュージックは小学館の映像委託だから
ゲーム販売は無理 >>223
水中面の挙動プログラムは岩田のバルーンファイトからだから岩田も共作だね ポケモンを任天堂が開発することになったら
セルダかマリオデのスタッフを分裂させてモノリスを足して作るだろ
ゼルダ、マリオデ、任天堂の主力スタッフが作ったポケモンのどれかが本体のロンチになった時に
一番本体を牽引するのはポケモンだろう 任天堂に作らせたほうが遥かに良いゲームになるだろうな
ダイマックスだのZワザだのメガシンカだの子供騙しで毎回期待を下回ってユーザーの評価も低いし このゴミ会社潰れていいから任天堂が内製で作ってくれよ
マジで今のポケモンはゴミ 任天堂が作ってたらとっくの昔にリブートなりしてるだろうなぁ
延々と作り続けて1000体近くになった所で全部出せませんとかホント笑えるわ
こんなの数百体になったところで何かしらの方針立ててるもんだと思ってたのに >>222
田尻は初代ディレクターで
増田は曲作り兼プログラマー
(ゲフリはポケモン制作時の一時期
プログラマーがいなくなったので
増田がプログラム勉強してた)
石原は田尻がポケモン作る前からの知り合いで
当時からいくつかのゲームのディレクターとかやってた
田尻はポケモンを金銀あたりでやめるか縮小させたかったんだが
増田は逆に広げたかったんだな
そんでいろいろあってGBA以降田尻は経営メインになつて
増田が表に出てくるようになった 不満なら自分たちで金出して自分たちで販売すれば良かっただけ。 いつからゲーフリってこんな全方位から叩かれるようになったんだろうな
BWの動くドットとか多少荒いけど評価されてたのに 任天堂作ってもどうせ叩くじゃねーか
ぶつ森とか酷かったぞ >>233
叩いてるくせに売り上げイキリには利用するから任豚惨めすぎるわ
ポケモン以外にソフトねーからな ポケモン信者がただのモンスタークレーマーになっただけだろ
昔と違うことやるだけで叩くからどうしようもない 糞笑う
ポケGOは任天堂が悪いとか言ってた糞馬鹿ブリが完全否定されただけの画像w
これネガキャンか何かになると思ったんかブリ虫 ポケモン信者ってマジで害悪だからな
ポケモンのエロ画像スレですらマスダガー!って暴れるし 今回は主に海外ユーザーが叩いてるからな
今までとは訳が違う ピカブイ擁護ビンゴとか見てると
今までと訳が違うようにも見えないのよな… >>238
マスダガーなんて居るか?
ほぼ増田ァ!な気がするが >>51
その辺もゴキが任天堂を憎む理由の一つだろうな
サードの人的リソースを期間買取保証しやがって、みたいな 当初の予定通りナムコに持って行ってたら今の形にはなってなかっただろうから
半分は任天堂が作ったと言っても過言ではないだろう >>244
ポケモンスレでポケモンの話したら注意されちった^^ スプラトゥーンも未だに1持ち上げて2叩いてる奴いるし病気だろもう >>233
ゲフリ叩きはBW1からが始まりだぞ
HGSSまではジニアスが叩かれててスタジアムもゲフリにやらせろジニアス死ねばっかネチネチ言われてた >>247
ナムコに持っていって却下
任天堂に持っていったら
「作りが甘いから作り直せ。それを作る為の金は外注の仕事を割高で振って用意してやるから。その外注で必要そうな技術も学べるようにしておいたぞ。」
ってなったので
「今のポケモン」って意味では半分くらい任天堂の貢献だと思う >>51
他社が作れるものをわざわざ任天堂開発陣が作る必要はないという意味にも取れる ゲーフリは技術力以前にUIやゲームバランスの設計からして酷すぎる
その辺上手い任天堂が作ったポケモンが見たいわ 嘉門達夫の歌であったな
「大阪城を建てたのは?」
「豊臣秀吉!」
「違うわーい、大工さんじゃーい」 オッサンが昔のポケモン美化してるだけだから誰作っても叩きまくるだろ
任天堂のゲームは特にこういうガイジが多い ゲーフリのことなんてポケモン知ってるやつの1割くらいしか知らんだろ
ポケモンに限らずFEとかカービィとかスマブラ出てる奴らはみんな任天堂が作ってると思ってるぞ 任天堂なんてもうロクにゲーム作れない
マリオカートスマブラはバンナムへの外注だし、ゼルダ作るのに6年かかってその間にwiiuは死んだし、どうぶつの森も年末商戦に間に合わず延期 >>222
田尻は金銀の途中まで。そっから何してるか不明で長い間は生きてるのかすら分からなかった
ルビサファから増田がディレクターになってダイパから完全に増田メインになった(シロナ優遇の理由として挙がる)
あとポケモンが何かしら問題起きたら増田が出張って株ポケやゲフリから矛先を反らす流れがある
たぶん避雷針の役回りさせてるんだろうな 任天堂はポケモンを発案したわけでも設計したわけでも組み立てたわけでもない
工場や城建築の例とは全く違うんだが? 増田増田言ってる奴ってどこが何作ってるかも知らんからな 「ポケモン作ってるのは任天堂ではなくゲームフリークなんです!」
「ああ、だからか(納得)」
こうなるだけだぞ ソニーみたいな無能朝鮮ヤクザと違って任天堂のブランド力が強すぎるんだよな カービィもFEも任天堂が作ってないことを知らないやつは多い >>260
言い方はちょっとキツいけどまぁ同意だな
なんか任天堂ならなんでもすげーの作れる、だからポケモンもって思ってる人いるけど
それの根拠になるゲームっていうほど任天堂開発から出てるか?
任天堂で作れってのは、任天堂のどの人らが作るんだ?って話だよ
俺はゼルダやマリオ面白いと思うけどそのチームがポケモン付けれるとは思えねぇ 今の子供はソニックすらも任天堂キャラということになってる マリオソニックやスマブラの影響だろう 思い通りにならないからオッサンが駄々こねてゲームフリーク叩いてるだけだから開発変わっても同じだろ
ポケモン信者ってゼルダの世界にポケモン800匹出せみたいな事本気で言ってるし >>264
たぶん増田ァやってる人の7割くらいは増田を株ポケの偉い人って思ってる >>114
もう海外AAAメーカーかSIEとこのゲリラ?にバッタモン作らせりゃあ良いじゃん
…ゼルダの類似品はインディーズで見るがポケモンは何かないのか? 製作 任天堂
制作 ゲームフリーク
ポケモンの創作活動はゲームフリークでも
ポケモンって商品を作ったのは任天堂だからな
思われてたって別にいいんじゃねえの 何も1から10まで任天堂が作れっていうわけじゃないでしょ
マリオカートだってバンナムのスタッフ使っててもディレクターは任天堂の人だろ
そういうことでしょ >>260
任天堂なら糞を輩出しないからやぞ
糞ゲーだったらメトプラ4みたいに一から作り直してくれる
ポケモンは毎年糞を出す ポケモンも最近高齢化してきたせいか信者がFE信者みたいな事言ってんだよな…
可愛い女のトレーナー出すだけでブチ切れるし >>1
そもそも任天堂の知名度を使うことで売り上げ増やして
結果的にシリーズ化出来たわけだから
そこは仕方ないんじゃないか?
というかパブリッシャーとデベロッパーだと
圧倒的にパブリッシャーの方が知名度高くなるのは仕方ない気がする 任天堂ってなんでRPGの企画通らねーの?
FEもポケモンもゼノブレもああいう任天堂製アクションと違うのはみんな外部じゃん 任天堂は糞を出さないために延期をしたり、一から作り直したりとズルいってのはある その間の繋ぎのために毎年ポケモンを出さなきゃならんゲーフリには、クオリティの高い作品よりもいかに納期に間に合うかが重要 >>1
初代のポケモン赤緑は開発途中で資金が尽きて
任天堂の横井軍平氏に小遣い稼ぎの「ヨッシーのたまご」の仕事を回してもらって
それで儲けてようやく完成した。
だからポケモンが世に出たのは任天堂のおかげでほぼ間違いない 出そうと思えばSONYハードに出せるってことすら知らない豚キッズは多いよな 映画とかもそうだよな
監督だけじゃないのに監督と思われてる >>283
通らないというか任天堂が内製で作ったRPGって殆どないんじゃない?
外注多い気がする
基本的に得意な分野は自分たちで、
そうでないのはそれが得意なところに外注で・・・というのが
任天堂のやり方な気がする >>283
基本的にそのジャンルが得意なサードパーティーに任せているから
任天堂はよその後追いはあんまりしない
長年一貫して未開のジャングルを突き進んで金脈を探すスタイル >>260
バンナムが開発でも任天堂の指揮下なら面白いゲームが作れるってことだから
任天堂がゲームを作る以上の価値がある
モノリスが任天堂に買収されてから復活したようなことがどこの開発会社でも起こり得る 仕方のないことではあるがぶっちゃけこう思ってるデベロッパーは多いだろう >>286
ポケモンは出せないぞ?
ポケモンの権利はゲーフリ、クリーチャーズ、任天堂の3社が所有してる
>>291
プラチナがそういう部分もあるから自分たちでパブリッシャーやりたい言ってるね
ゲームの版権も自分たちで持てるし >>284
出さなきゃいけないことはないと思うけどな
毎年出すようになったのXYからだし
もう諸悪の根源全部そこなんだがな
妖怪ウォッチにビビらされてチキってんだろうけどさ よくわかんないけど5までのドラクエで言うなら
「ドラクエを作ってるのはエニックスじゃなくチュンソフトです」
っていう話? ゲームフリークの社長の田尻智が著書で度々書いてる事だが
任天堂の販売力がなければ、そもそもポケモンは周知されずに消えていた
ただでさえプレイステーションとかセガサターンが話題になってた時期だし >>275
不満タラタラ述べてる人はAAA級のグラとOWフィールドで遊びたい様だから何か違うな
俺ポケモン遊んだこと無いから中身の不満がよう判らんけど >>299
毎年出すようになったのはサンムーンからで
ルビサファ以降3年に2本とか4年で3本出してるよ これが所詮ゲハのゴミ知識
0286 名無しさん必死だな 2019/07/22 17:35:37
出そうと思えばSONYハードに出せるってことすら知らない豚キッズは多いよな
保存しまーすゴミケハさん >>280
美少女で釣ってるのは初代から定期ってレス飛んで来るところまで同じだな 自虐的なネタなのになんでこんなに伸びてるの?
スクショしか見ないの? >>269
部分的にゲーフリを使えばいい
仮にターンバトルを継承するとしてメインのプログラム部分はゼルダチームが担当して
バランス調整をゲーフリが担当で十分面白いゲームになるだろう
任天堂主導で開発されることが重要 >>283
ミヤホンがRPG嫌いだからってのも大きいんじゃね >>306
叩くのには
スクショを見る必要すらないので >>283
マザーシリーズの際に語ってるが
「表向きだけでも誰でも理解出来るゲーム」ってのを開発の基準の1つに入れてるから
「翻訳の仕方1つで解釈が変わってしまう『読む』ゲーム」を作ろうとするとメチャメチャハードルが上がるらしい
要は「文字無しでも誰でも遊べる」を完成形とする会社とRPGは相性が悪い 単純に宮本が数字をやりとりするゲームの楽しさが分からないだけだよ
今は当時ほどRPGの重要性は大きくないけど、宮本のRPG音痴は今でも尾を引いてると思う 任天堂が宣伝広告しなかったら
メダロットやロボットポンコッツのレベルで終わったと思うの RPGはオワコンだからへーき
仮にポケモン売れなくなったとしてもジャンルのせいだと思うわ
日本でもスプラトゥーンやスマブラがトップなんだし ファミコン時代とかも任天堂のゲームは任天堂が、ナムコのゲームはナムコが作ってると思って疑問にも思ってなかったな
一般人の認識なんてそんなもんで、自分もゲハとか見てなけりゃ今でもその程度の認識だったと思うわ >>283
まぁターン制PRGは廃れてしまったから正しい選択ではあったな 任天堂の力が無きゃ爆死だろ
あんな通信ありきのクソゲー
色んなとこで通信しまくれる状況が出来たからブランド力になった
クリスタルでストーリー強化されるまで苦行しかなかった >>318
悪いけど、それだと任天堂の力があっても
売れないだけだと思うの 任天堂がゲーム内容に関わったかどうか知らんが
初代ポケモンは間違いなく面白かったよ
ただ今も昔も面白いだけじゃ埋もれてお終いだから
結局任天堂のおかげであるのは間違いない よく任天堂タイトルは子供向けじゃなくて全年齢向けって言う奴をゲハで見るけど
逆に言えばわざわざ貴重な社内リソース使って子供無視したタイトル作ったりはしないだろ
RPGはどんどん子供の支持なくしていったから自社で作らなくなっただけで子供がRPGに手を出してた時代は任天堂も作ってたじゃん >>1
あー、これは完全にポケモンがPS4で出るフラグだわ >>324
ポケモン以外のゲフリのタイトルソニーハードに出す言われてもどうぞどうぞ言われるだけじゃね? 大阪城を作ったのが大工衆だって言われても
秀吉でいいよ >>324
ギガレッカーだったら既に他ハードで出てるぞ
それともソリティ馬?
ジェリーボーイとかパルスマンは
多分ゲーフリ版権所有してないと思うけど・・・ でもまあ任天堂が宣伝も含めて協力してくれたから上手くいったわけだし・・・
ゲフリだけだったら海外で成功とか99.9%無理だったろ まぁ、任天堂はもーちょっとデベロッパに花持たせてやれとは思うね
マリオRPGの反省全然できてねえじゃん もし岩田が生きてたら、ポケモンリストラに関してももうちょっといい着地点見つけたり、ユーザーとのコミュニケーションもうまく取れてたんじゃないかと思うわ
リストラ自体は避けられないのだとしても、ゲーフリの無計画感というか、ポケモンというコンテンツが手に余ってる感がこっちにも伝わってしまう >>334
FEのIS カービィのハル研 ゼノのモノリスあたりは自分らで好き勝手やってる感じがするけどな >>334
ゲーム起動時にゲーフリのロゴが出る時点で充分花を持たせてるぞ
ドラクエなんか全部外注の癖にエニックス以外まともに出てこないし >>335
ユーザーとのコミュニケーションなら
増田が一番取れると思うわ…
岩田氏は凄いけどそこまで何でも屋じゃない >>283
RPG企画のつもりで何故かどうぶつの森ができるのが任天堂
ロールプレイと言う意味ではむしろ正しいがJRPGの文脈では異端 >>338
取れてなかったじゃん
入国制限で炎上し始めたときあんなにTweet大好きおじさんだったのに一ヶ月近くだんまりだったり
長ったらしい言い訳したあと始めたことが擁護Tweetにだけ返信だぞ?
コミュニケーション統括する立場だとすれば一番やっちゃいかんことしかしてねえ >>338
個々のユーザーとのコミュニケーションならそうだろうけど
全体を踏まえてどういう立ち回りをするのが最適なのかを判断するのは岩田の得意分野だと思うよ
増田は実際に好意的な意見にだけリプ返して、ポケモンファンの分断を悪化させてるように思うわ >>318
凄いのは電通だぞ
当時任天堂にあの手のヒットの仕方をさせるノウハウはなかった。 >>1
やだなぁ、任天堂がポケモンブラックホワイト以降はクソゲー製造機状態だと思われてるの ポケモン信者もいい加減ポケモンやめればいいのに
あんだけ発狂したのにPVで女キャラプッシュするとかバカにされてて笑う >>342-343
"結果で黙らせる"
ポケモンはこれをやれない以上どうやっても燃えるぞ >>335
そういえばと思ってポケモンバンク発表の動画見てきたけど、バンクが有料だって話してたのも岩田社長だったわ
互換切りに関しても社長がちゃんと言ってくれてたら、ちょっとは変わったかもな ポケモンのローカライズ 岩田
ポケモンスタジアム 岩田
株ポケ、世界との調整役 岩田
クリーチャーズ立ち上げ 岩田
当時から岩田頼みの無能集団っぷりが凄い >>230
本当にこれ
キャラビジネスの道を選んで毎回アホみたいにポケモン増やしてたのはゲーフリもとい株ポケなのにな
リストラして全ポケモン対応すら手を抜くって信じられないわ。1番に優先すべきところだったのに完全に売り上げで甘えてる ポケモンの総数とか死ぬほどどうでもいい
毎回200くらい増やしてリストラしまくれよ >>279
毎年糞を出さなきゃハードの売り上げが維持できないほど任天堂ハードがソフト飢餓だからこうなってんだろwww >>351
炎上回避するならダイレクトで言った方がよかったのは確かだろうけど
そういう不満点をしょうがないって受け入れさせることが出来るほどの傑作に仕上げることが出来ない以上何を言ったところでって話だ >>235
子供が買ってもらったソフト売上の数字を誇ってるの考えたら笑えるよな
自分が対象のゲームじゃないのに嬉しいんかね? >>299
DSや3DSの頃と違ってスイッチは本格的にサードにハブられてソフト飢餓だからな
任天堂ソフトも延期ばかりでろくに発売されねえし メタルギアを作ったのは小島カントク、と一般に認知されてるのになあ >>354
そんな使い捨てやったら愛着も無くなるから人気維持できんだろうな >>360
そんなこと言ってんの老害だけじゃん
毎回新ポケモン使って宣伝してんのに >>360
そいつ一日中ゲハとポケ板に張り付いてポケモン信者ポケモン信者連呼してるだけにガイジだから触るな え?下請けなのに手柄を横取りされたと思ってんの?
任天堂から降りてきた仕事があるから今日まで存在できてるのに ポケモンは株ポケが作ってるって言った人はいなかったのかな
そっちの方が任天堂よりは実態に近くない?そうでもないか? 通信ケーブル使った交換という遊びのために赤/緑の2バージョンにしたのミヤホンの提案だし >>365
そもそも株ポケ自体が知られてないと思う
俺の同級生も知らなかったし 任天堂ハードに出さなきゃいいだけだろ
開発費出してくれるところなんて他にもあるんだから >>368
ぽけりん管理人勇崎茂くんならネガキャンしたらゲフリに通報すればいいだけだし >>1
これは聞き方が悪いだろ
「どこが作った?」なら任天堂
「どこが作ってる?」ならゲーフリ ゲームフリークが一言いやですって言ったらポケモンと任天堂ハードは終わるという事実 ゲーフリだって知られたら今すぐ開発変えろって暴動起きるよ >>373
マジでヤバイよな
任天堂の首根っこをつかんだ状態 大阪城作ったのは秀吉って言うけど、細部の意匠まで注文出せる能力あるわけないし、
みんな当時の名工が作ったんだ
ってレベル? >>373
ポケモンを任天堂以外のゲームハードで発売するのは不可能だけど、任天堂のハードにポケモンを出さないようにする事は可能なんだよな
そんなリスク大きいメリット皆無な事やるわけないが ポケモンみたいなゲームを任天堂が新しく作ったらどうだろう
ゼルダブレワイはポケモンの売上超えそうじゃね? 9割任天堂だろ何を勘違いしてんだよ
当時の有象無象だったゲフリを7年ソフト出すまで待つメーカーなんかねえぞ 中国テンセントの犬になるくらいなら打ち切って制裁した方がいい
任天堂独自にポケモンみたいなゲーム作ればいい >>382
ポケモンが何故ポケモン足るか分かるか?
ポケモンが出るからだよ
ポケモンが出ないポケモンを作っても仕方ないだろ
中身同じでもポケモンみたく売れる事はないぞ、ポケモンが出なきゃ >>342
反対意見に一々反応するべきじゃないのは当然だろう >>86
見た目も中身もクソか中身だけクソなら後者の方がまだましだろ 不満なら任天堂から権利を全て買い取って自社で開発、販売すればいいのでは? >>386
こういう時に思うんだが>>342みたいな意見出す奴は正しい回答を言えるのだろうか
どう行動しても荒れるから時期が来るまで黙る他ないわな >>385
任天堂新IPでグラがブレワイレベルのポケモンなら売れるんじゃね?
ポケモン風のゲームに任天堂オールスターを出してさ
株ポケも中国テンセント臭いしリスク管理でポケモン切りも考えた方がいい ポケモンの能力格差を改善しない愛の無い開発者にはうんざりしてる
プレイヤーのことなんて何も考えていないのだろうな ゲーフリを切るなら任天堂と株ポケがポケモンの権利を全て買い取るだけでは
あとはゲーフリパブリッシングのソフトでも好きに出せばいい こんなに凄くなったのは任天堂のおかげだけど
でも任天堂も当初こんな事になるとは思ってなかっただろうしw
ゲームフリークがポケモンを作ってなければ
携帯ゲーム機の歴史も変わってただろうし 海外でのヒットなんてマーケティングとか全部任天堂がやって任天堂ブランドで発売したおかげだしなあ・・・
ポケモンブランドが安定したからって、任天堂関係ねえよとはならないだろう、さすがに ピカチュウをデザインした人には売り上げの1%は報酬あげてもいいのにな
ピカチュウだけで何千億稼いでるだろるし >>396
ガソリン買わないのは運転免許持ってない任豚くらいだろ ゲーフリは他タイトルが鳴かず飛ばずな所見ると、やっぱ任天堂の力が大きいとは感じる どこに企画持ち込んでも門前払いで、CAPCOMだかnamcoだかから帰ろうとした時、その会社の受付に任天堂の人が来たんでダメ元で話を聞いて欲しいって頼んだのがキッカケだったっけ?
しばらく話をして企画書読んでから、今から一緒に京都まで来て欲しいって連れてかれたとか。 >>397
それはピカチュウの功績じゃなくメディアミックスの功績でしかないし
最初からピカチュウありきなら別だが紆余曲折あってピカチュウが選ばれた結果にすぎない そもそも任天堂ブランドのほとんどが本社じゃなくて下請け開発なんだが・・・
そういうのも全部「任天堂が作ってる」扱いなんだからポケモンも任天堂でいいだろ。 >>390
無理に決まってるだろ。ポケモンだぞ?バッタもんで代わりが務まるか
そもそもポケモンの本体はゲームじゃなくグッズ売上がメインだろう
それにスマホゲームの王様ポケモンGOが加わって不死身のブランドと化してるだろ
コンシューマ消えてもブランド存続可能なのに任天堂が手を引くメリットなんて何処にあるんだ 今回の京アニの件でも「え?アニメってテレビ局が作ってんじゃないの?」程度の認識がほとんどだと思うけどね
一部の人がジブリを知ってるくらい
オタクサブカル知識なんて一般層は皆無だと思っていい >>373
それゲーフリが潰れるだけで任天堂とポケモンブランドにはダメージないでw >>117
権利は株ポケじゃなくてクリーチャーズ
株ポケは管理会社 >>386
同調意見にだけ反応して火に油を注ぐのが当然なのか、すげえな
こういう一つ一つの舐め腐った対応が
入国制限という火種を大きくしてるってわかんないのがやべえわ
当人の増田はまだしも周りにいたら誰か一人ぐらい声かけてやれよまじで お前ほんとIDコロコロ大好きだなw
一日中5chに張り付いて親泣いてるぞ?w >>406
まぁ株ポケ社長はクリーチャーズの会長だし
クリーチャーズは社長が元任天堂で株主も任天堂だから実質任天堂がライセンス握ってるみたいなもんかな 仮にポケモンがナムコから発売されてたら今頃影も形もないだろ
任天堂に感謝こそすれ不満を抱くなんざ言語道断だわ 動画見たけど任天堂に対する不満なんか一言も言ってないが >>412
任豚は頭おかしい見えないものが見えて聞こえないものが聞こえるんだろう そういえばTOWN(仮称)はどうなった
頓挫したんか 増田は絵が描けん代わりに曲が書ける稲船
自己顕示欲に関しては稲船を軽く凌駕してる
とっとと更迭すべき 実際俺も任天堂、ゲーフリ、株ポケ、クリーチャーズの関係わからんわ
特に知りたいわけでもないから説明してくれなくて良いけど 作ったのはゲフリでも発売したのは任天堂だから、任天堂ソフトだよ このスレの話をまとめると任天堂から出るとクソゲーでも補正がかかるってことか
じゃあ、売り上げが全く面白さの指標にならないじゃん Nintendo64、ニンテンドーDS、ニンテンドウオールスターとかくらい名前押し付けなきゃ認知されません
寧ろ押し付けて認知を分捕った上にそれに乗っかったからそう思われてるんです
っちゅー程度の話じゃねーんすか 販売元が任天堂
発売元が株ポケ
開発元がゲームフリーク、クリーチャーズ
開発元知らない一般だと任天堂って答える
ちなみにポケモンスタジアムシリーズは任天堂開発 中の人の承認欲求が出てくると駄目
ゲームでもなんでも 任天堂のほうがユーザーフレンドリーだし
もっといいゲームになるだろ
ゲームフリークって任天堂が付いてないと無能じゃん ゴキブリも「任天堂は殺人GOを停止しろ」だのなんだの言って
ポケモンが任天堂のものだと思ってる節あるよね それで剣盾でリソース不足になってリストラとかアホかと
任天堂に手伝ってもらえよとしか思えねぇ >>426
ソフト飢餓のクソハード支えるために毎年ソフト出さなきゃいけないからな >>253
クリーチャーズが関わっているのってそういう経緯だったのか
同人上がりとはいえゲーフリ開発能力なさ過ぎたんだな 叩かれてるけど仮にゲームフリーク以外の会社がポケモン作ったら歴代最悪の出来になりそう。 >>391
なんかお前らってよく愛だの何だの語ってけど愛を感じてる部分がおかしいんだよなぁ
以前は中国のパクリゲー絶賛してたし 逆にポケモン以外に何やってる会社なのか全然知らない >>426
まさかリソース不足で人数制限してるとでも思ってるのか? >>428
イワッチが圧縮いなきゃ海外ローカライズも金銀も出せたかどうかって感じだし
その頃のメンバーがまだ上に残ってるのも技術進歩しない原因なんじゃないかと思うわ 任天堂が作れとは言わんが任天堂の人に出向して監督して欲しい
いくらでも優秀なMGいるでしょあそこなら
喝入れてほしい >>435
その前にぶつ森を納期通り出せるように喝入れろよwww ぶつ森 そんなに難航するとも思えないし
販売スケジュールの谷間の都合か
3月にハードの新展開あるんだろ たぶん 競合しないようにポケモンから離したかったんじゃね? >>434
その頃のメンバーはほぼ引退してるぞ
代替わりは済んでる
それより問題なのは開発規模が金銀の頃から変わってないこと
データ量も映像も文章量も金銀の頃から何百倍に膨れ上がってる癖に
設計や構想の書き起こし等は1人で何役も兼業
端役のプログラマーばかり増やして(設計者が足りないせいで)中身スカスカなのを繕ってる上に
開発期間は1年に1本とハイペース ヒゲも植松も退職した後なのにまだ在籍してると思ってるままスクエニに入ってきたやつもいたと元スクエニが言ってたし
ゲーム業界人ですらギョーカイ通とは限らん てかゲームフリークは任天堂の一部じゃなかったのか?
100パーセント出資子会社とかじゃなくて完全に別会社なの? >>391
数百匹もいて格差無しなんてできないんじゃないの? チンモミホモさん、不満 「チンモミしたのはソニーだと思われてる!」 一般人がゲームフリーク知ってるわけないじゃん
おごりすぎ クインティはめちゃくちゃ面白かったわ
パッケージ見てもゲームフリークって表記が小さ過ぎるんだよ フリマアプリ「メルカリ」で 日比野さんが販売中
https://www.mercari.com/jp/u/665807276/
逮捕者が出ても改造データ販売中! >>447
じゃあPS4にゲームを出す事自体は可能なんだよな ポケモン以外も作りたいけど稼ぎ頭のポケモンを作らないわけにはいかないジレンマ抱えてる会社だと思う
実際にはポケモン以外のゲームも出してるけどポケモンに依存しないといけないのはずっと変わらない ドラマはテレビ局が作っていると思っている人も結構多い
有料ネット動画サイトで新作を配信するときも、お前等が作ったオリジナル作品なんて誰が見るんだ
みたいな意見が多数あるからな。ちゃんと当時の製作会社が作り、同じ縁者が演じている
テレビもネットもあくまで放送場所、配信場所を与えているだけ >>416
増田をDから下ろした結果が今じゃん
金銀まで回帰しろと? >>451
Giga Wrecker ALT
海外でPS4版出してる
国内でも今年PS4版をDL販売だってさ
(Switch版もあるけどね) >>451
実際、ゲームフリークは多数のゲームをPSに出してるしな 任天堂の制作力に過剰評価してる奴いるよな
ほとんどのソフトが外注だったりして
ここ最近で任天堂が作った良作なんてゼルダくらいだろ ゲーフリといいナイアンティックといいポケモンを食い物にしてるゴミクソ企業が多すぎる やっぱりbwが微妙な評価になってしまったのが良くなかったのかもな
この頃から明らかにやる気を失くしてしまった感じがある。これからは一年スパンと増田が発言したのもxyの発売前だったし >>341
携帯機がやばかったね
当時は携帯型ゲーム機は商売にならないって空気だった
ゲームボーイ、ゲームギア、PCエンジンGTとみんな低調で
ゲームボーイはスタートダッシュすごかったけどスペックがファミコン以下ですぐ限界が見えた ポケモン初期のゲーフリはキャラデザ力もあったしBGMも良かったけど
今は引き継ぎ失敗してそれもダメそうだから開発任天堂でいいよ
それにずっと携帯ゲーソフトばっかり開発してたゲーフリに据え置きソフト開発は荷が重すぎる それこそ版権で食っていったらいいんじゃないの?
任天堂ハードに任天堂がポケモン作ったりナイアンティックが他所にポケモン外伝作ったりさせたほうが儲かるでしょ ドット時代のゲーフリは輝いてたけど3D化してから駄目になった 外人はBGMもポケモンらしくないって叩いてるからホント老害しかいないわ 情勢ヤバイ中国のテンセントなんかと組んで大丈夫?
知的財産なにそれな中国企業となんか組んで頭大丈夫? 見てないけどまたポケモン信者が同じgifペタペタしてんだろ >>474
全国図鑑犠牲に作ったものがこれ?やる気あんの? ゼルダはアンチがグラフィックを叩きまくったけどポケモンの場合は信者がそれやるから死んで欲しい ポケモンスタジアム 開発結構難航したんだけど 知らんのかな? 知名度が上がってくるにしたがって叩かれるようになってきたね >>441
マザーも基本外注
1はマイクロニクス、2はいわっち(ハル研)、3は任天堂子会社(当時)のブラウニーブラウン >>460
でもBW2はしっかり作り込んで評価も高めなんだけどな >>464
任天堂だけで開発したタイトルなんてSFC初期の一部しかないよ。それ以前は実開発は他社に投げてたし、以後は複数の会社と共同 >>483
フリーズとロードがあるハードで厳選とかしたくないんで明確にNG >>1
あーこれだいぶ任天堂に対して不満溜まってるな。
PS4に電撃移籍あるな。これ。 >>491
サードと同じ
ハードメーカーロイヤリティは任天堂
ソフトメーカーはゲーフリ
後は流通、小売りが取り分持つ感じ
株ポケは「ゲーム以外のポケモン関連グッズや権利で収益」なのでゲームからは一切収益が出ない >>2
そもそもゲームボーイ版は任天堂が販売していたしな。株ポケなど当時は無かったし ポケモンをこんなことにしたのは間違いなくお前らだけどな >>120
ソリティ馬は面白いよなあ。
Switchでも出して欲しい。
けど、Switchのタッチスクリーンがしがしして
跡付けるのもやだな。 >>495
ソリティ馬はワンコインゲー(500円)で一番面白いと思ったわ まともな出来なら判るけどゴミ作って悪名広がらないならラッキーじゃん 別にいいじゃん
今ならどんな低クオリティでも「任天堂」が低クオリティメーカーってことになってゲーフリがショボいとは思われないんだから
思いっきり手抜き出来るしボーナスステージじゃん 製作陣がでしゃばりだから任天堂の盾はちょくちょく無効化されてる ゲーム業界は製作が表に出てくるとクソ化する率高い
特にRPG系の制作陣はクソレベルが高い んー 惜しいとこまでいってるけど なんか違うわそれ >>505
この手の無駄に凝った奴z技で散々やったろ ポケモンは言うほどグラガグラガは求められてないのをゴキちゃんはあまり分かっていないようだ
極端な話DS水準に戻ってもOW化してコンテストポケスロンフロンティア全復活して
全国図鑑ありとかやればドット絵に色だけ付いてりゃそれで良しぐらいのトレードオフは許容する あのゲームフリークが作ってると思われるような作品作ってから喋れ
任天堂が作ってると思われてマイナスな面はないからそれでいいんだよ はっきり言ってソニーより無能集団だと思うよこいつら
ポケモンブランドの上に胡座かいてやりたい放題じゃんか >>490
いや、もうps4にゲーム出してなかった? 若手が作ったスプラトゥーンとか見るに、今は任天堂が作った方が面白いポケモンできそうだけどな >>515
6年かかってソフト飢餓でスイッチ死亡ですね分かります 外伝でいいからスプラトゥーンのディレクターとかに作って欲しい
ゲーフリはいいよ ポケモン関連は石原氏はじめ華の無い連中が動画に出たがるのが気持ち悪い。もっとゲームにワクワクできるダイレクトやってほしい ポケモンってアニメ等のメディアミックスによる縛りが大きくて自由にゲーム作れない面は大きいんだろうけど
でも屋台骨はゲームだよね?
ゲームがコケたら他全部共倒れするんだから、ゲームのクオリティを高めることにもっと力注いでほしいんだが どんなクソゲー出そうが、出す度にクオリティ下げようが、任天堂を隠れ蓑に出来るんだからむしろ感謝しろや こういうので応援できるのは権利そのものが
あちこちしてしまった天誅のアクワイアくらいだ
未だにポケモンのメインに関われてる時点で甘いこと言うなよ
チュンソフトなんかは上手いことトルネコ借りて
不思議のダンジョンの名前売った後
そのまま自前のシレンていう名作に繋げたりして
ちゃんとその後の展開まで考えてるけど
そういう努力してるんか? これ程のタイトルで先を見据えた判断が出来るなら任天堂がとっくにやってる
結局剣盾の惨状は任天堂でさえこのシリーズの未来に関する有効な手立てを見出せなかったと言うポケモン各関係社による無力の現れでしかない 任天堂がRPGを作ろうとしたら出来た物
ゼルダの伝説
どうぶつの森
RPGの解釈が根本的に他社と違う社風だから、
JRPG的なのは今まで通り外注で良いのでは。 >>510
本当の無能集団なら納期すら守れないからそこは別にしろ
ゲフリは任天堂セカンドでは基本的に遅れない方だし /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ロトムはゴリ押しうぜぇ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>69
なんか講演会かなんかで手あげさせたんだろ グラフィックで叩かれるけど、ポケモンのグラフィックはいつの時代もハードの平均より下だよね
ルビーサファイアとかも同時代のGBAソフトと比べるとグラフィックは良くなかった
3Dになってから叩かれるようになった 初代の次の年にFF7が発売したからな
雑誌で次世代機最新作と華やかに紹介されてる影で終わりかけのゲームボーイの白黒グラなんてコロコロ読者層以外のほとんどに見向きもされなかった ゲームフリークが作ったゲームですら売れるブランドにしたのは任天堂だからな 産んだのはゲームフリーク
種仕込んで生活費稼いでたのが任天堂 スマブラは桜井が生みの親扱いだけど
64版の母体になったプログラム書いたのはHAL研と任天堂元社長のいわっちという複雑な関係
DXも64版から積み増ししておかしくなった分いわっちがデバッグ >>508
何万回このやり取りしたか忘れたけど
グラなんかどうでもいいのにグラこだわるためにポケモン入国制限したからグラ叩かれてんだわ この人たちがノーモーション穴掘りピカチュー作ったのか ポケモンだけはさっさと任天堂がゲーフリから奪い取ってほしい
世界一のキャラクターコンテンツなのに社員数たったの140人ってふざけてんのか >>451
インド象はたしかPS独占だった気がする むしろポケモンみたいな古臭いシステムのRPGがここまで生き延びてること自体が驚き。
初代を作ってヒットさせたスタッフはともかく、その後はIP依存を続けてゲーム性を見
直さなかった関係者の無能さは許しがたいな。 >>546
ならない
自転車で走り回るマップをこんなに凸凹させない >>171
この単純計算を成立させるために洋ゲーも和サードもフォトリアル化に向かっている
昔の和サードや今の任天堂がやってることの方が難しい 25年以上前、ゲーフリ企画で面接受けたのよ
んで、その時出した企画が
「GPSと時計で、現実の場所と時間にリンクした携帯ゲーム」ってもんだった
結果不採用だったけど、ポケGO出たので満足してますw
「パクりやがって!」って乗り込んだりしないから安心してw グラフィック良くないって言われるけど、BWあたりのドット絵はかなり評価されてたと思ったけどな >>550
25年前ってGPSの民生運用が始まってないから
商品化どうこう以前に米軍人以外の認知度皆無の代物だろ
日本のGPSは2010年の「みちびき1号」からだし これはゲーム業界の歴史と深い関係がある
昔はゲーム関連情報を得るにはゲーム雑誌くらいしかなかった
雑誌では開発会社が公表される事はほぼ無かった
発売元しか名前が出なかった時代が長く続いていたので
消費者も発売元=開発元という認識で世に広まった。 昔のゲーム雑誌が下らない容量○メガビット表記よりも
開発会社をちゃんと明記してればこういう誤解は広まらなかったはず。
まぁ発売元メーカーが開発元を公表しないよう雑誌に圧力掛けてたのだろう 続き。
例えばエニックスのゲームも昔はエニックスが全部開発していたと皆信じていた。
なぜなら雑誌にエニックスの名前しか出てなかったからであるw >>556
いや、ドラクエはみんなチュンソフトだと知ってただろ 任天堂がどうこうしようとしてなにも出来ないだろうしするつもりもないでしょ
ぶっちゃけ使い物にならないと判断されればバンダイナムコ辺りに売っ払うんじゃないの? >>559
ゲーフリって既に何タイトルかPS4で出してるよな コーンフレークさん、不満 「シリアル作ったのは日本だと思われてる!」 もっと評価されたいなら任天堂から出て売れるサードソフトを作ればいい >>550
ベストセラー小説のあのストーリー展開は俺が先に思いついていた並のあほらしさだな
アイディア自体とそれを元にいかに売れる商品として発売させるのは雲泥の差なのに >>568
アイデアを出した上でそれをどうやって実現させるかが鍵だよね ポケモン
byゲームフリーク
うん。そこそこしか売れなそう。 任天堂以外が出していたらシリーズ展開などできず単発で終わっていた可能性大
そしてこの流れを汲む亜流ゲーム、パクリゲームなども出ず、このジャンルは空席のままか
よくわからないクソゲーが出てジャンルそのものが売れないゲーム扱いされて終わっていたかも知れない
当然、ゲームフリークという会社自体がなくなっている可能性もあるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています